こんにちわ。
5月に入り、好天が続いてますね。
朝夕の寒暖差も少しづつ薄れてきたように感じます。
新潟県の天気出現率を見ますと、5月はかなりの確率で晴れの日が多いようです。
梅雨前の心地いい風が吹き抜けますが、日中の気温上昇は4月に比べますと大きく変化するため、適度な水分補給を心がけ日陰をうまく活用しながら、仕事をしたいと思います。
地域の商工会青年部長に就任して、早1月半。
総会・新事業会議等、慌ただしくもあっという間に毎日が過ぎております。充実している証拠かもしれませんが、時間・日程・仕事をしっかり管理したいです。
明日は、長男が入学した小学校の運動会。
長男も新しい環境に入って1月半。毎日一緒に生活していると成長している姿が断片的にしか見えません。集団行動の中でどれだけ成長したかも見れるのかな・・・と思いとても楽しみです。
同日に商工会青年部の新事業、休耕田を利活用しお米作りが始まります。
魚沼の物産代名詞といえばお米とお酒。お米もお酒も田んぼからのスタートです。
越後の山々から雪解け水が流れ出て、食の豊富な土壌を形成してくれています。
この恵まれた環境ですが、人口減少・高齢化・農家の担い手不足等々、次の時代の先導者がいなくなるかもしれません。
日頃より食べているお米。
食べているだけではわかりません。
この地域にいながらお米作りをやったことがないという、私が思う矛盾を少しでもなくしたい!
そんな想いで新事業を始めました。
この活動を通して、子供たちに体験してもらい、魚沼地域に誇りを持ってもらいたいと思います。
住みやすい街、住みたい街と思っていただけるように、これからもいろんな活動をしていきたいです。