皆さんこんにちは。
関工務店 関善博です。
先週の土曜日のお話です。
11月28日(土)。
新潟県魚沼地域は寒気が入ってきていて、非常に冷たい雨の降る1日でした。
午前中、4年前(2011年)に新築させていただいたS様邸に定期メンテナンスに伺わせていただきました。
外観、内観ともに綺麗になされていました。(^-^)
1か所、ドアストッパーが破損していたため、新しいものと取り換えました。
広いリビングに蓄熱式暖房を完備。
普段はエアコン(パナソニック Xシリーズ)を使用。
冬場の寒いとき、お洗濯ものが乾きにくいときなどにタイマーをかけて蓄熱式暖房を使用されているとのことでした。
ただ、電気料金(基本料金、使用電気量料金)が、2011年の入居と比較して、倍近くになったとのお話。
「今後、電気料金が上がるようなら、蓄熱式暖房も考えないと・・・」と、おっしゃられてました。
原子力発電が稼働しなくなってから電気の供給体制が大きく変わりました。
電気料金が上がっているのにはその一端もあると思います。
世界的に考えて、人口の増加、地球温暖化、化石資源の枯渇・・・と、人類が豊かになっていくことで、エネルギー消費量も大幅に増加し、今後も増加すると考えられています。
来年の4月からは電力の自由化が始まります。
今までは、決められた地域の電力会社から電気を購入していましたが、
来年4月からは、日本のどの電力会社からでも購入できるようになるそうです。
(電圧の違いや送電する距離などいろんな問題がある気がしますが・・・)
基本料金が安い場所や使用電力料金がお得なところなど、様々な形で商品が発表されると思います。
私もいろんなセミナーに参加して、
今後の住宅業界の取り巻く環境の変化や、
変わっていくことで私たちの生活はどう変わればいいのか、など
わかる範囲で情報を発信していけたらと思っております。
最後に、メンテナンスに伺ってうれしいうれしいお手紙いただきました(@^-^@)
初めて会ったとき2歳。
手紙をいただいたとき6歳。
寒いはずの外が寒く感じませんでした!!
また伺わせていただきます。